時々記

12月1日 師走

c0168986_16133043.jpg

障子の張替を終え

人間ドックを終え

ちょっとホッとして
久しぶりにウォーキング


公園は例年より紅葉が綺麗


嬉しくなって
立ち止まってはスマホでパチリ


師走と聞くと
一年の速さを思い
あれもこれもやらなくてはと思い
特別な気分になる


[PR]
# by mhal1106 | 2017-12-02 16:19 | お散歩

11月19日 31キロウォーク

c0168986_09590597.jpg
今年もウォーキングのイベントに参加
道後公園を出発して
石手川と重信川沿いから杖の淵公園へ回り
道後公園へ戻る31キロ



いつもは友人とお喋りしながら
ダラダラと楽しく歩いていたけど
今回は初めてスピードに挑戦


が、トップ集団は
県外から参加の強者ばかり
必死で歩いてもどんどん追い抜かれて
離されて行く


これ以上のスピードは
私にはオーバーペース

いつもよりやゝ速め程度にペースダウン

前の集団の背中が遠ざかって行った


c0168986_09590749.jpg
重信川の土手は
風が強くて冷たい

遠くに見える皿ヶ嶺の上の方が白いのは
樹氷かな?


8時過ぎに出発して
お接待などいただきながら
午後1時半頃
道後公園に戻った


旅行で運転した疲れがあったのか
右足付け根に痛み


でも頑張れた




[PR]
# by mhal1106 | 2017-11-22 09:58 | お出かけ

11月15日~16日 秋の旅行 with sato

c0168986_19433798.jpg
一泊二日の家族旅行は
姫路城~岡山県美作市湯郷温泉~岡山市池田動物園



姫路城の公園内はペット同伴OK
建物中は不可
c0168986_19431417.jpg




c0168986_19425848.jpg



c0168986_19424381.jpg
ペット連れにとっては
美しいお城を見ながらお散歩できる
有難い公園



宿泊した湯郷温泉は
なでしこJAPANがW杯で優勝した時
大活躍した宮間さんが所属していた
湯郷Bellがある所

旅館のお部屋はゆったりとして
ワンコのサークルがあり
アメニティが充実していて快適




11月16日

岡山市の池田動物園へ
街中からちょっと入り組んだ道に入り
不安になりながらも
ナビのおかげで迷うことなく到着


ペット同伴可の動物園は初めて知った
サトがどんな反応をするのか興味(笑)


そして、反応は様々だった


殆どの動物に無関心だったのだけど
一度だけウシ科の動物に軽く吠え
c0168986_20255523.jpg


サトを見たクモザルは
キーキーと騒ぎ始めて
数匹の仲間が集まり
サトは無言で身を乗り出して見ていた
c0168986_20263210.jpg


もっとも怯えたのはこちらの方
c0168986_20281698.jpg
ハイエナ君

獲物を見るような視線の方向はサト
サトは出来るだけ遠くへと
コソコソと通り過ぎて行った

この檻の隣には
額に裂傷があるハイエナ君が
もっと凄まじい目付きで
サトを見つめていた

初めて見たハイエナ君達は
ゾッとするほどの迫力だった


ミーアキャットや
c0168986_19445007.jpg

カピバラ
c0168986_19452360.jpg
初めて見た動物が多く
わたしが一番楽しんでいたかも(笑)


そうそう
こんな動物の紹介もあった
c0168986_19441207.jpg
池田動物園は経営難で
存亡の危機というニュースを読んだ

動物達を良い環境で飼育できる方向を祈るばかり




[PR]
# by mhal1106 | 2017-11-21 20:51 | 旅行

11月9日 石手寺ウォーク


お遍路の仲間で
石手寺さんの裏山をウォーキング




足腰が弱った方には難しいかもしれない
ちょっとした山道に
八十八箇所のお地蔵さんが並ぶ




c0168986_09591903.jpg
頂上には大きなお大師さんの像






c0168986_09590280.jpg
道後のイタリアンレストランでランチ

いつもながら
集まると賑やか(過ぎ)(笑)


[PR]
# by mhal1106 | 2017-11-10 10:14 | お散歩

11月4日 平家平

c0168986_14085402.jpg
友人の車に乗せてもらい
高藪登山口まで車で約2時間

初めての登山口へのアクセスは
想像より遠かった

どんどん山へ入り
道路は狭くなり
少々不安になりながら
何とか到着

c0168986_14100025.jpg
気温は10℃以下ぐらいかな?

じっとしていると寒いけど
歩いていれば
程よく温まって快適

登るにつれて
鮮やかな紅葉が増えてくる


c0168986_14092211.jpg
2時間15分で頂上へ到着
気温5℃

寒いのでお弁当を食べて
早々に下山

c0168986_14094328.jpg
軽いハイキングだったけど
初めてのコースは
ちょっとした冒険気分






[PR]
# by mhal1106 | 2017-11-07 14:56 |